電話で詐欺行為!危険な悪質業者に注意(オレオレ・国際電話・ダイヤルQ2)

NO IMAGE

電話を使った詐欺が最近では急増しています。ここでは実際に発生している電話での詐欺と対処法をご紹介します。

電話で実際に起こった詐欺一覧

オレオレ詐欺

主に固定電話を持っている老齢の家庭に電話を掛けて、息子や孫になりすましお金を要求する手口です。「●●だけど、事故にあってお金が必要」などといって指定した銀行口座にお金を振り込んでもらうのが典型的です。耳が遠くなっている人だと孫かどうか判断できず、つい言う事を聞いてしまう傾向にあります。
最近は足か付きにくい様にコンビニでiTunesカード20万円分などを購入させ、その番号を電話越しに言わせるという手法もあります。何人も役を作って本当の事だと思わせたり、直接現金を受け取るなど受け子を用意するなど手口は巧妙化しています。

国際電話詐欺

勝手に国際電話を掛けさせて、後で高額の電話料金を請求する詐欺です。20年ほど前にネットがダイアルアップで繋がっていた時には勝手に接続先を変更して国際電話を使わせるという手口が流行しました。最近では海外から国内のスマホや携帯にワンギリして、折り返し掛かってきたものにしばらく音声を聞かせて、後で国際電話料金を請求するという手口が出てきています。

ダイヤルQ2

NTTが運営していた有料電話番組システムで、0990から始まる電話番号に電話を掛けると番組料が徴収されるというものでした。アダルトに電話を繋がせ後で高額の番組料金がNTTから取られるという仕組みでした。社会問題になりNTT側が規制してから、無くなりました。

SMSを使った詐欺

ワンクリック詐欺

SMSでいきなり電話番号が認識でいるURLをメッセージを送信し、タップされた時に勝手に登録して高額請求するシステムです。
アダルト動画などで多い手口です。いきなり送られてくるショートメールには注意が必要です。

なりすましでID&PASSを盗難

amazonや楽天など皆が良く使う通販サイトを名乗ってURLを送り、偽画面でログインした情報を抜き出して、勝手に買い物をするという詐欺が出てきています。急にアカウント停止されましたなどドキっとする内容が送られてきます。

対処法は?

勝手に送られてくるURLなどは絶対にタップして開かないようにしましょう。なりすましのSMSや電話も多くだまされそうになるのも仕方ありませんが、詐欺じゃない?疑う事も重要です。